05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2015-06-11 (Thu)


  最近、何に対してもモチベーションがあがらないです。
 
  Twitterもあんまり、いいツイが降りてないし。
 ギターに関しては基礎なぞってるだけだし、課題はそれなりに終わってるから最後までやるって気持ちが抜けてしまった。

  ブログなんかは更新するネタがないな~って思って放置してたんですよね。
 別に失踪してしまっても問題はないんですけど。それはそれで寂しいから最近よく流してる曲を難曲か紹介します。

  もう二ヶ月くらいネトゲやってないんですね。やらなくなったら、全然困らないっていう……
 ただ、たまにBuffされたチャンプは使いたいって思うんですけどね。ShenとかRyzeとかすごいんでしょ? 

 LJLなんかは気分が向いたらタイムシフトで見てます。

   

     

  UNISON SQUARE GARDEN 「シュガーソングとビターステップ」

  ユニゾンの新曲。なんかのアニメのEDだそう。
 きゃっっちゃーいんざすぱいとあんまり作風は変えてない。感じ。
 さわやかで耳あたりのいいフレーズに、斎藤のきれいな高音域。

  THE UNISON節って感じ。Mステの音源が結構よかったから、ライブやったらつべにのっけてほしさある。

 これは個人的に思うことなんだけど。田淵は暴れてるってよく言われてるけど、音作りは優しいし。踊ってるくらいが適切な表現なんじゃないかなぁ…… 9mmの滝のほうが面白い。キョロちゃんのライブ映像がニコニコにあるから、興味をもったら観て欲しい。

 僕はどっちも面白くて好き。ロッカーは音楽家と共にパフォーマーであるべきっていいたくなる人の気持ちもわかる。

 ただ、頭降りすぎて脳震盪起こして死ぬとかはやめような?ww 

     

  Asian Kung-Fu Generation 「Understand」
 
  かなり古い、2002年にインディーズ、2003年にメジャーで発売されたアルバム。「君繋ファイブエム」から、あんだーすたんど。

 ボーカルから入るストレートなロック。アジカンはあんまり知らないんだけど。この曲はツボにはまった。
 力押し系のロックは聴いてて飽きがくるものだと思うんだけど。歌詞と進行のリズムがかなり好みで、最近はずっと流してる。


     

  味噌汁's 「ふうてん」

  さわやか、王道ときたからやっぱり最後はおだやかなやつ。
 
 ノスタルジーを感じて欲しい。

 この曲は味噌汁’sの中で一番すきなんじゃないかな。

  新曲も楽しみだし、書いてたら元気がでてきた。
 とくに考えて書いてないけど。こういうのもいいよね。またやるかもしれません。

 じゃあね。


 

Return

Theme : 日記というか、雑記というか… * Genre : 日記 * Category : [音楽]好きなことを書く
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-05-29 (Fri)


  練習日記、一週間坊主でしたね。

 毎日、触ってるんだけど。blogを開くのが面倒くさいってことのほうが多いから、あいぽんのメモにでも書いておこうかな。

 雑記です。



   そういえば、昨日。勇気を出して、病院に行って血液検査をしてきました。

 アレルギーの検査と、甲状腺のホルモンのチェックです。血液型がわからなかったから、わかるのかもしれない。
 ちょっとワクワクする。

 で、注射で血を抜かれるとき。温かい血液が抜かれてるのを実感してなんか興奮しました。
 勃起とかそういうやつじゃなくて、あぁ~みたいなヤツ。

 血って温かいんですね(再確認)


  あと、なんですかね。メトロノームはやっぱり有用。右手と左手を同時に動かす訓練しないとね。

 そう、昨日病院に行って。このまま帰るのはなんかもったいない! って思ったから、某古本屋にいきました。

  ドグラ・マグラとアルジャーノン。面白いっていわれてる本ですけど。
 これも、おしゃれと同じように。王道から呼んでいきたいですね。

 個人的な趣味としては、筒井康隆がかなり好きです。(三、四冊読んだ程度なんですけど。読みやすかったです)
 
 教養は親に教われないので、ひとつずつ身につけていくしかないですね。
 正直、何歳でどんな本を読むかじゃなくて。自分でどこまで気付けるかのほうが大事だと最近思いますよ。本当にね。

 ってか、古本屋じゃ名作は本当においてなくてムカつきました。

  地元のショッピングモール的なヤツが取り壊しになって、建設は来年以降だそうなので楽器屋も最寄が天王寺ですし、辛みありますね。普通にエフェクター見に行くのに往復で500円以上かかるのは辛い。

  旅のラゴス、地下室の手記、オススメを教えてもらった。ぽっぽやあたりははやく読みたい。

  
  ギターオタク、ブナンファッションオタク? 活字オタクになりそう。

 もう、オタクって言葉の定義があいまいすぎて、わけわからないですよね。
 ちょっと人より、特定の物事に熱中しやすいだけなんですけど。


  サバイバル系の作品と思って買ったモノが、ただのパニックホラーだったときの残念感。

 キノの旅、途中まで読んでそのまま離れてしまったけど。また読みたい。ああいうの大好きなんですよ。

 冒険譚っていいですよね。ファンタジー色が強すぎるのはまた違うものだと思うんですけど。
 ちょっとリアリティのある冒険譚には心惹かれます。伝記もすきですけどね。

 あ~活字の世界にどっぷりつかる準備ができてきた。

  課題も半分くらい片付けたので、この調子でがつがつ減らしていこうと思います。

  最近、自分でも頑張ってると思う。ってか、自分で自分を認めてそれを糧にやっていけるようにしたい。
 他人の役に立たない助言聞いて、落ち込んでるくらいなら自分を信じて負けたほうがいい。でも、もっと賢くならないとな。ものさしを自分にするってのは危ないことでもあると思うし。

  久しぶりにブログ更新したけど。この誰に言うでもないことを、どこかに置いておけるっていいよね。

 考え事が多いと疲れてしまうのかもしれないけど、やっぱりやめられないんだよね。おわり。
 
  

  あ、書き忘れてた。

  ココイチのササミカツカレーを食べ収めました。チキンカツカレーよりも食感がよくてすきなんだけど。
 春しかやってないのが悲しい。まぁ、来年になればあえるから、のんびりいきましょう。
 

Return

Theme : ひとりごとのようなもの * Genre : 日記 * Category : [未分類]雑記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-05-22 (Fri)


  びっくりするくらい、風邪をひくし、鼻炎が治まらない。

 最近、鼻炎が悪化してて、くしゃみが酷くて寝付けないし、ってか鼻血でてきたし……

 黄砂も花粉もいやです。ハウスダストなのかもしれないけど、けっこうこまめに掃除機かけてるんだよね。

 これで決まり。一番すきな季節は秋です。断言していきたい。

 って思って調べたら、秋にも花粉症の原因になる植物はあるんだよなぁ 

 そーす? 

 花粉と虫がいない場所に住みたい。北海道アツくないですか? 
 



  ここ二日はギターの練習という練習はせずに、課題をしていました。

 風邪をひいて、しんどいので筋トレも腹筋だけにとどめてます。

 なんていうか、日本の花粉ごときでこんなくしゃみとか、鼻水とか出てていいのか? 
 弱くないか? 俺w
 
 はぁ~ 今日も息苦しくて目が覚めたし、最低の一週間です

 もう一回寝るか、お風呂に浸かっておきるか迷ってる。

 

Return

Theme : どうでもいい報告 * Genre : 日記 * Category : [未分類]雑記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-05-14 (Thu)

 
   タイトル通りの取り組み。

  ほかに更新するネタがほぼ無いとか言いつつも、
 これだけでブログが埋まってしまうのはちょっとイヤだなって思っただけなんですけどね。

 (録音したら、その都度ブログのほうにも告知するようにします。……が、機材の不調で少しの間は録音はしないと思います? 友人に譲ってもらった、VAMP Proくんか、ZOOMくん、どちらかのout in phoneが壊れてる? ノイズが乗りまくったり、音が入らずにクリーンになったりする現象が起きてるので、休日まで何もできません。こういうとき、知識が浅いと、そもそも何を調べれば解決できるのかがわからなくて、困る。シールド自体を疑ったものの、予備のものを使っても変化がないので、たぶんジャックの故障なのでは?)(ここ長くないか?w)




  5/14 

  ギター以外にすることがあったので、あまり触れてないです。時間にしてまじめなやつを一時間。手癖を三十分くらい?

 予定 特にナシ。速弾きようの基礎トレーニングを探す? くらいしか考えられてませんでした。

 実行 一応、それらを軽く触ってみて。軽くソロフレーズとか、コード進行とか考えてたくらいでした。

 
  日記部分だけ、引用枠で囲うか。  

  五月病っていう、不明瞭なアレのせいにしたくないですけど。
 最近、落ち着いていた。肩こりと、花粉症の症状が滅茶苦茶出ていて辛い。

 Twitterを散文に使わなくなった分。ブログを散文スペースとして使えて、日記は続きそう。
 
 筋トレは腕ワンセット 腹筋ワンセット スクワットワンセットの定番です。これは結構、習慣づいてきてるから自分を褒めます。エライ! その調子で最高の夏目指していけ!! (あ、別に海にいくとかはないです

 15 ショッピングの予定が入っていた。

 ギターは手遊びを一時間くらい
 筋トレは腕たてふせだけ

 16 睡眠不足と疲労で30分くらいしか触ってない。
 筋トレは全部1セット

 17 体調不良

 基礎練習40分。

 筋トレは昨日と同じ。 

 18 風邪ひいて熱が出る。ちゃんと布団はかぶろうな

 基礎練習20分手遊び10分

 筋トレ 腕1 腹筋1 スクワット2 

 19 課題と格闘! えらい! 

 ギター 20分くらいしか触ってない。課題が届いたから、こんしゅうは多分そっちに集中して、ギター触りません。

 筋トレ 腕1 腹筋1 スクワット2 

 とりあえず、一回この練習日記はここで区切り。

 一応、真面目に更新したけど。最近、夏バテとか課題とかでギターを触るモチベーションの低下が酷い。
 とりあえず、来月には課題を全部倒す気持ちでいくから、体を休めるって期間にしてもいいかもね。

 

Return

Theme : 練習日記♪♬ * Genre : 音楽 * Category : [音楽]練習日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-05-13 (Wed)


  自分の実行する予定の練習と、その日に行った練習の時間配分とメニュー。
 
 予定練習メニューと遂行練習の記録当たりを記録していきます。初めはノートにしようと考えたんですけど。
 僕の字はどう意識しても、この世のものと思えないくらいに読みづらくて酷いので、webでつけておくかとか、そういうものです。 

  できる限り、読めるレベルのものにはしたいですけど。あんまり記事を流してしまうのもアレなので、一日おきではなく、三日分をテキストに保存しておいて、期間分で更新したり、毎日でやってみたりしたいと思います。

  言ってしまえば自己満足のブログですが、面白いものにもしたいというわがままも通していけるように頑張ります。



  予定 

 DADA 二番Aメロ タッピングの暗記。
 PH. 良く鳴るポジションの確認。
 基礎練習。ピッキング、フィンガリングの確認。
 アンプだけの音作り、クリーン。
 録音は無理(シールドが壊れた。キレそう)
 
 時間は二時間くらいやって?

 実行

 DADA 手遊び時間に触って、ポジションは覚えた。指がついていかない。(5分くらい)
 PH. クリーンで鳴らしながら確認した。(30分くらい)基礎のコツはつかめた。
 基礎練習。サボり気味。(10分くらい)
 音作り。イコライザいじって満足。ORANGEのクリーントーンはセンターで弾くのが一番。(1.2分)
 録音は無理。

 だいたい50分くらいやった。
 まだ、朝の八時だから。まだまだ触ると思う。

 追記するの面倒くさいなぁw これ、どうするか考える。

 筋トレ。(これはおまけ、腹筋は大事)

 腕立て伏せ。ズルがないように、ちゃんとあごを床につける。 10回でワンセット。 1セット
 腹筋、手は胸でクロス。腹式呼吸をしながら。 30回でワンセット。 1セット
 スクワット。 25回でワンセット。両手に水入りペットボトルもち。(意味あるのかな?) 1セット
 

 思いついたら実行。ということで、1時間くらい弾いて。練習日記のアイデアをいただいたので。
 やった分と、今筋トレした分を書きました。

 昔の嫌な練習ノートみたいに嘘はつかずに、自分の為にやってるってことを忘れないでね。僕

 多分、書かなくなる日もあるだろうけど。ちゃんとやれよ

 ギターの練習は遊びこみなら最低2時間。遊びぬきの真面目なやつは1時間以上やれ。
 ちゃんと時間をはかって、意識しながらやったほうが。効率はあがる。

 good luck 未来の自分。後でこれ読んで泣くなよw

Return

Theme : 練習日記♪♬ * Genre : 音楽 * Category : [音楽]練習日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
